· 

大寒

今日は何の日をみたら、ワインの日とあったので長澤さん描けばよかった…となりました。ワインといったら長澤さんっしょ!また後日描こう。

 

1月も半分以上過ぎてしまいました、早いですね。去年も似たようなこと言っていた気がします。何年たっても変わらない精神でこのまま歳をとっていくのだなあと感じます。

 

《近況》

正月は鹿児島へ帰省

年末年始は実家へ帰ってきました。長崎より暖かかったですね~。

兄夫婦に子供が生まれたので会ってきたんですがかわいかった。暴れん坊だった。

今回は何処にも行かずほぼ家でゆっくりしていましたね。こんな年もある。

 

佐賀行ってきたよ

佐賀行ってきました。ちょっと野暮用があっていく機会があったので、ここぞとばかりに佐賀駅の近場で行けそうなとこに行ってきました。うっかりカメラを忘れてしまったので写真がないのが心残り…。リベンジしたい。

訪れたのは佐嘉神社と大隈重信記念館。佐嘉神社はアームストロング砲の模型があっておお~となりました。そこらへん勉強したいなと思いつつ、参拝してきました。大きかった。

大隈重信記念館よかった!絵にも描いたけど義足が展示されててウオッて声出ちゃった。

あと大隈重信の音声が流れていました。なんかすっごい昔のひとだからそういうのないと思っていたけどあるんだなあ。レコードに残されていました。なんとなく生きていたんだなと改めて感じられて不思議でした。また行きたいな。

 

勉強頑張った

詳細は言えないのですが資格試験を受けて来ました。結果はまだですが自己採点をみるかぎりは合格点いっているはず!勉強のためしばらくゲームもらくがきもできなかったので解放されてヤッホーって感じです。

 

さて…

新刊の原稿作業をしなくちゃ…な…。

まだ手を付けていないのでこれから頑張ります。応援してください。今回は留守政府勢が多めかな?

 

拍手返事します

大分遅くなりましたが拍手お返事です。拍手していただきありがとうございます。

▼2023/12/17 17:49にメッセージくださった方へ

メッセージありがとうございます!いつも見ていただき嬉しいです。私も幕末明治好きなのでこれからも書いていくと思いますのでよろしくお願いいたします~!そちらこそ体調にお気を付けください!

 

次は二月、二月は特にイベントごとはないので脱稿したら日記で連絡しに来るかな~。